Z会サボラーの勤勉日記

「これはまた今度に…ねっ!」そう言い訳して生きてきました。おかげでZ会の通信講座は半年分以上たまり、「そろそろ塾か…」と親がぼやいています。たまった教材、過ぎてゆく時間。サボって良かった事なんてひとつもなかった。そんな『中学生サボラー』が、たまりにたまったZ会の遅れを取り戻すべく、今日から全力で勉強します。絶対追いついてやる!  2022年4月 『高校生サボラー』になりました。

オンラインスピーキング、ためすぎで崖っぷち

9月下旬、今までやらずにたまっていた「オンラインスピーキング」の状況を母親に言われて久しぶりに見てみると…。

f:id:saborer:20211016220902p:plain

真ん中が有効期限ですね。

気が付いた9月26日には、10月11日(15日後)までだけで7回分たまっていました。

f:id:saborer:20211116201248p:plain

Wow…

普通は毎月一回ずつなのですが、ためすぎました。オンラインスピーキングというのは、30分弱の間、ネイティブの講師と英語を一対一でおしゃべりできるZ会の講座です。英語が非常に苦手な僕にとっては、日本語を話してもらえず、助けを求められる人もいないというなかなか手も足も頭もおなかも背中も舌もでない講座です。さらに取り組む気が起こらないポイントは、事前に予約しなければならないことです。なかなか「明日英会話しようかなぁ」なんてならないのです。しかし、有効期限があるのならば切れる前にやらなければ。放っておいたら失効するところでした。教えてくれたお母さん、ありがとう。

 

枠が埋まらないうちに急いで予約を。

自分の希望の時間に希望の講師を選んで予約することができます。僕のお勧め時間帯はネットが安定している夕方6時までの間ですね。

講師は一人も知らないので適当。

f:id:saborer:20211017174852j:plain


予約完了の大量のメールがおくられてきました。予定をうまくあわせてやりくりしたのでキャンセル確認のメールとかいろいろ届いてます。月火水木金と毎日やる週もあります。

でも、やってみると楽しい

なんでも、いざやってみると楽しいものです。自分の将来の夢を英語で話しました。マイイングリッシュボキャブラリーにある職業しか伝えられないので、一度もなりたいと思ったことはないのに、「I want to be a doctor.」とか嘘をついてしまいました。それにしても話が弾むので、my English skillってもしかしてForeign countriesでも通用するのかなとさえ思いました。とりあえず10月11日有効期限だったレッスン7回分は全て終わらせることができました!

f:id:saborer:20211017202622p:plain

英語ぺらっっっっっっっぺらっっ!

楽しいおしゃべりが終わると、講師からフィードバック(評価)が送られてきます。もちろん英語で。読めないのでGoogle翻訳を使います。先生は優しいので、こんな僕にも「Excellent」とか連発して褒め称えてくれます。これはやる気が出ますな。どうも、褒められて伸びるタイプです。

f:id:saborer:20211017181355p:plain

褒められると伸びる!


おまけ

10月の終わり、またレッスンの有効期限がやってきました。今回も有効期限ギリギリに予約しました。やはり何度やっても緊張するし嫌なのです。昼間から、今日オンラインスピーキングかぁと考えてしまいます。学校から帰ってくるとZ会からメールが届いていました。

「大変申し訳御座いませんが、急な講師欠席のためご予約いただいた下記レッスンの提供が出来なくなってしまいました。」

有効期限は、自動で半年延長されていました。来年の4月30日までだそうです。

f:id:saborer:20211116204043p:plain

 

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com