Z会サボラーの勤勉日記

「これはまた今度に…ねっ!」そう言い訳して生きてきました。おかげでZ会の通信講座は半年分以上たまり、「そろそろ塾か…」と親がぼやいています。たまった教材、過ぎてゆく時間。サボって良かった事なんてひとつもなかった。そんな『中学生サボラー』が、たまりにたまったZ会の遅れを取り戻すべく、今日から全力で勉強します。絶対追いついてやる!  2022年4月 『高校生サボラー』になりました。

薬もサボってる話

 ぼく、ダニアレルギーがひどいんです。それで、ミティキュアというダニアレルギーの舌下錠を飲み始めました。一日一錠。飲み始めてもう9ヶ月になります。突然ですが、皆さん、ちゃんと薬飲めてますか?ぼくは、飲めてません。どれくらい飲めてないかというと、これくらい飲めていません。

f:id:saborer:20210612120829p:plain

こんなにあるよ。

 

ということで、Z会のように「絶対追いついてやる!」と言いたいところですが、薬は飲み忘れたからといって、一日に二錠も三錠も飲んでいいものではありません。つまり、「忘れない」ことが大切なのです。しかし9ヶ月でこんなにためてしまいました。でも、こういう悩みを抱える人、多いのではないでしょうか。きっと多いはず。特に、ミティキュア飲んでる子供は多いしね。そこでぼくが考えたのが、包装に日付を書くという方法です。日付を書いておくことで、その日飲んだかどうか分かるし、いつ忘れたかも後で振り返ることができます。まあここでわざわざ言うほどの発明でもありませんが。

テレビを観ながら日付を書いていたそのとき、事件は起こりました。

f:id:saborer:20210530122218j:plain

あらま…

(5月)30、31、6月1,2,3,…

            …28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44,45,46,47,48…あれ? 6月48日…?

 

ながらは恐ろしいですな。48まで気がつかず、書き続けました。皆さんはお気をつけて。そんなダサい間違いする人いないか。

f:id:saborer:20210530122235j:plain

かっこよく撮ってみた

f:id:saborer:20210602195937p:plain

気づいたときにはもう…

しかし、いくら飲み忘れを防ぐといっても、これだけたまった舌下錠を消費しなければなりません。ということで、今月は薬を10錠だけもらってきて、次回は、たまった薬が無くなるころに新しい薬をもらいにいくことにしました。薬剤師さんに、「たまってはるんですか?」と聞かれました。結構よくあることなのかなぁ。


f:id:saborer:20210602195920p:plain

舌下錠のイラスト」いらすとやは優秀だ。

 

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com