Z会サボラーの勤勉日記

「これはまた今度に…ねっ!」そう言い訳して生きてきました。おかげでZ会の通信講座は半年分以上たまり、「そろそろ塾か…」と親がぼやいています。たまった教材、過ぎてゆく時間。サボって良かった事なんてひとつもなかった。そんな『中学生サボラー』が、たまりにたまったZ会の遅れを取り戻すべく、今日から全力で勉強します。絶対追いついてやる!  2022年4月 『高校生サボラー』になりました。

計画づくり

 僕は知っています。むやみやたらに進めようとしたって、いくらでもサボれてしまいます。計画を立てましょう。

 

 

 たまっている量と、使える時間

 

 確か、Z会『一コマ30分』がおおよその目安です。そして僕がためているのは、272コマです。(16日時点)272×0.5=136。目安だとおよそ136時間かかる計算になります。果てしない。ただ、実際は30分以内で終わることが多いので、そこまではかからないはず。(数学の鬼問題には1コマ1時間以上かかることもありますが〜)

 

今日は3月16日ですね。僕の計算が正しければ、4月末(4月30日)まで今日を除くと45日。

計算すると、1日当たりおよそ5.9コマ進めれば、4月末には272コマ全てが終わるはず。

じゃあ、1日6コマ進めてやる。

 

目指せ!1日6コマ計画

f:id:saborer:20210315210933j:plain

6!

 6コマ計画3箇条 

1.基本、1日6コマ

 1日6コマやりましょう。1コマ30分なら、6コマで3時間ですな!まぁできるでしょ!もちろん1日10コマしたって良いんですから。

 

2.毎日続ける

 習慣づけることが大切ですから。家に帰ったらZ会、家に帰ったらZ会

 

3.遅れた分は、その週のうちに取り返す

 ツケを後に回そうなんて考えてはいけません。その週の日曜までには全部やり切る!

 

 

以上!とりあえずはやってみないと分かりませんな。

 

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com