Z会サボラーの勤勉日記

「これはまた今度に…ねっ!」そう言い訳して生きてきました。おかげでZ会の通信講座は半年分以上たまり、「そろそろ塾か…」と親がぼやいています。たまった教材、過ぎてゆく時間。サボって良かった事なんてひとつもなかった。そんな『中学生サボラー』が、たまりにたまったZ会の遅れを取り戻すべく、今日から全力で勉強します。絶対追いついてやる!  2022年4月 『高校生サボラー』になりました。

まずは現状確認から…。

 なぜ遅れをとってしまうのか、なぜ追いつけないのか。永遠の問いかもしれません。しかし、必ず、結果には原因があるのです。Z会の遅れにも原因があるはず。遅れを確認するのは非常に心が痛めつけられますが、現実から目をそらしてはならないのです。うぉぉぉぉぉーー。

 

 

 

 

saborer.hatenablog.com

 

5教科、ざっと確認。

 では早速、5教科の様子をみてみましょう…。おそろしや。

1.実は苦手な・英語

 ふむふむ、8、9月と11月分以降ができていません。10月分だけやってあるのは、無理やり学校のペースに追いつこうとしたから。まぁ、今や学校でも比較表現やってますが。(1月度)

f:id:saborer:20210222193103j:image

2.激ムズ・数学

 Z会の数学は非常に難しい…。自然と遅れてしまいがちですね。これはかなりひどい遅れだ。取り戻せるかなぁ。

 

f:id:saborer:20210222193119j:image

3.文才を身に付けたい・国語

 こちらは10月分を除いて7月以降はたまっています。国語は比較的早く終わる(個人の意見です)ので、頑張ればいけそう…。f:id:saborer:20210222193112j:image

4.なんだかんだ言って楽しい・理科

 あらま!結構進んでますね!(目ができてないのに慣れてきた)他の教科と比べると、相当優秀。すぐに理科がやりたくなっちゃうんだよなぁ。1月分も終わりそう!(ちょっと言い過ぎたか。)

f:id:saborer:20210222193107j:image

5.一番好きな教科のはず!・社会

 社会は10月と11月が終わっております。映像授業がおもしろいから結構好きなんだけどなぁ…。
f:id:saborer:20210222193115j:image

 

だいぶたまっていました。理科なんかは結構進んでた(サボラーにしては)ので良かったです。数学はサボりすぎた。

遅れの原因発見か?

 ぼくはついに遅れの原因を発見してしまったかもしれません。我々はこのような資料を発見しました。ご覧ください。

1枚目 2020年2月(コロナ休校始まった頃)

f:id:saborer:20210223081514j:image

2枚目 1枚目に続く3月
f:id:saborer:20210223081510j:image

3枚目 2020年9月

f:id:saborer:20210223081518j:image

 1・2枚目と3枚目とではカレンダーの埋まり具合が違いますな。続く4・5・6月をみても、あまり進んでない様子でした。やはり原因は自粛中のサボリにあるようです。よく見て下さい、2月の時点で12月号をやっています。既に遅れ始めているのです。しかし、遅れは2ヶ月分足らず、やはり、カレンダーを見ると、自粛中に恐ろしいくらい遅れをとっています。9月になっても、4月号やってます。

 自粛中は学校もなくて自由過ぎて、こんなことになってしまいました。ぼくはばかです。

 逆に9月は、なんでサボラーがこんなに頑張れているのか。おそらく、親に遅れを指摘されて焦ってやったのでしょう。定期テストがあってもこんなにZ会してる…。

f:id:saborer:20210224195044j:plain

ぼくは、サボり過ぎた。

番外編・アステリア

実は、Z会アステリアで、月一回ネイティブとオンラインで英会話するやつもやってます。しかしこれも例の如く、進んでおりません。受講回数のチケットのようなものがあって、有効期限があるのですが、いつも有効期限ギリギリまでためております。毎月15日くらいになると切れるので、それまでには使います。今月(2月)は2月17日に使いました。有効期限が2月17日までってなってました。なんと、有効期限を迎える日になってやっと使うという…。(言い訳:本当は15日までには使うつもりだったんだけど、いろいろ予定もあってずれ込んだの。)なかなか、「よし、今から予約して明日英会話しよう!」ってならないよねー。少なくともぼくはなりません。全然日本語喋ってくれないもの(そうじゃないと意味ないか)。心なしか、遅れてるからちょっと良い感じの評価つけてくれるのかなぁとか思ったり思わなかったり。評価はいつも結構いいんですけどね。ということで、今は7ヶ月分たまっております!ためられる限界までためてますって感じ。

f:id:saborer:20210224194656j:plain

ぼくの英語は通じない…

終わりに

 …ということで、遅れの全貌が明らかになりました。ちょっと怖かったですが、確認してみるとスッキリしますね。数学がんばろう。

 

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com