Z会サボラーの勤勉日記

「これはまた今度に…ねっ!」そう言い訳して生きてきました。おかげでZ会の通信講座は半年分以上たまり、「そろそろ塾か…」と親がぼやいています。たまった教材、過ぎてゆく時間。サボって良かった事なんてひとつもなかった。そんな『中学生サボラー』が、たまりにたまったZ会の遅れを取り戻すべく、今日から全力で勉強します。絶対追いついてやる!  2022年4月 『高校生サボラー』になりました。

サボラー流国名当て字辞典

 学年末テストの時事問題で、「豪」はどこの国のことか聞かれました。みなさんはどこか分かりますか?よく、全豪オープンなんて言われますねぇ。正解は、オーストラリア(濠太剌利)です。では、こんなのはどうでしょう。

 

亜爾然丁

 

アなんとかゼンチン…まさか二文字目は「ル」と読むのか…!?さぁ、答えは…?

 

 

 

 

こんな当て字があるよ。

 当て字と言ってもさまざまです。例えば、「秋刀魚(さんま)」や「大人(おとな)」「今日(きょう)」なんかは代表的な当て字ですね。そして、冒頭のように、国名を漢字で表すこともでき、そのうちの一字をとって、その国を表すことができます。有名どころで言えば、

 アメリカ、はイギリス、はフランス、はドイツ、はイタリア、はカナダ、もちろん日本はです。

ちなみにこれはG7加盟の七カ国ですが、どの国でも決まった漢字があるんですねぇ。漢字一字で、こんな国なのかなぁと考えてしまいますね。フランス人は仏様のようにやさしいのかなあとか。(そんなこと考えるのは僕だけでしょうか…。)

 

 冒頭の「亜爾然丁」ですが、答えは「アルゼンチン」です。漢字一字で表すときは、「爾」だそうですね。もし日本とアルゼンチンが条約を結ぶなら、「日爾〇〇条約」でしょうか。果たして、「日爾」を見た内の何人の日本人が「あぁ、アルゼンチンと条約結んだのね」と理解できるのでしょうか。僕は読めますがね(今日から)。どんな当て字があるのかもっともっと知りた〜い。

 

 

第一回当て字が素晴らしいで賞開催!

そこで今回、「第一回サボラー杯当て字が素晴らしいで賞」を開催致します。もちろんですが、これはサボラーの独断と偏見によって選ばれます。だってぼくが主催者なんだもの。

ルール:外国の、漢字で表される国名・地名が対象。ノミネート&大賞の地名及び国名は、主催者であるサボラーが良いと思うやつに決めます。つまり、全てはサボラーのセンスです。

 

f:id:saborer:20210303201506j:plain

サボラー杯開催!

では早速、ノミネートされた地名をご覧下さい。

 

カッコいい当て字部門

カッコいい当て字部門には、4カ所がノミネート。

 

寿府

(ジュネーヴ・スイス)

批評:これは非常にめでたい印象ですなぁ。寿に府、寿に府ですよ!ジェネーブの印象とマッチしています。

 

剣橋

(ケンブリッジイングランド)

批評:漢字を見てピンと来た方も多いのではないでしょうか。剣の橋でケンブリッジですよ。「けん」の当て字で「剣」が出てくるセンスが素晴らしい。それに対して、ブリッジは橋に訳するという、素晴らしい当て字です。ケンブリッジ大学を当て字にすると剣橋大学ですな。一瞬にして日本の大学みたいになりました。

 

 

f:id:saborer:20210303201515j:plain

剣のイメージ



花瑠瑠

(ホノルル・アメリカ ハワイ)

批評:流石ハワイさんは当て字も美しい。花に瑠璃の瑠。南国ハワイの美しい景色が思い浮かびます。こんなにキレイな当て字、ずるいぞぉー!

 

f:id:saborer:20210303201732j:plain

憧れのハワイ

因みに、ハワイは「布哇」です。うーん。

 

那威

(ノルウェー・国名)

批評:4つ目は国名からのノミネートです。カッコいい漢字二文字の組み合わせですね。那覇とか、神威なんかもカッコいい雰囲気ですもんねぇ。

 

これで4つのノミネート地名が出揃いました!さぁ、見事大賞に選ばれたのは…?剣橋(ケンブリッジ)です!おめでとうございます!

 

審査委員長からのコメント:今回は非常に素晴らしい当て字がたくさん集まり、選考作業がとても楽しかったです。そうですねぇ、僕は最終的には剣橋と花瑠瑠で悩みましたねぇ。もちろん後の2つも良かったですよ。やはり決め手は、「カッコ良さ」ですね。カッコ良さでは剣橋が一枚上手かなと。そう思いましたねぇ。次は優雅な当て字グランプリでも開催してください。

f:id:saborer:20210303202028j:plain

剣橋おめでとう!




 

 

おもしろ当て字部門

おもしろい当て字を決める部門です。おもしろ部門については、地名が少ない為、その他の当て字も参加できる特別参加枠があります。というか、特別参加だらけです。

 

十大功労

「ひいらぎなんてん(柊南天とも)」です。きっと、効果が10個くらいある薬草なんでしょうな。きっと。

例文:ぼくは、家の庭で十大功労を栽培しています。

 

袋鼠

お前はもう袋の鼠だ!…。カンガルーです。まさかのカンガルー。そうだ、袋がついてますものね。

例文:動物園でアカ袋鼠(アカカンガルー)をみてきました。

 

依知爾亜爾箇保児

エチルアルコール(エタノール)です。のばす音のーは、「保」なんですね。

例文:依知爾亜爾箇保児の化学式はC2H5OHです。

 

雅典

これは完全に…  まさのり ですね。実はこれ、地名です。そうです、アテネ。「ガテン」に読めてしまいますが、アテネと読みます。良い漢字の組み合わせですね。みやび。

例文:2004年に、希臘(ギリシャ)の雅典雅典リンピックが行われました。

 

 

見事大賞に選ばれたのは…

   雅典(アテネ)です!

 

審査委員長からのコメント:いやー、こちらの部門も素晴らしかった!「雅典」がキーボードの予測変換に出てくるっていうからすごいね。どういう時に使うんだろ。アテネって打つ時か。エチルアルコールなんかは日常で使ってみたいね。依知爾亜爾箇保児。

 

 

最後に…

威華賀出師隆?当て字弐興味波沸威出鬼魔師多出翔神?(いかがでしたか?当て字に興味は沸いてきましたでしょうか?)文遠当て字弐師出美魔師太。読観荷食。(文を当て字にしてみました。読みにくい。)

 

サービス、当て字クイズ

①愛蘭

②覇王樹

③嘉無薩加半島

 

 

 

 

 

読んで楽しむ 当て字・難読語の辞典

読んで楽しむ 当て字・難読語の辞典

  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 単行本
 

 

クイズ答え

アイルランド 

②サボテン

カムチャッカ半島

 

saborer.hatenablog.com

saborer.hatenablog.com

 

saborer.hatenablog.com