Z会サボラーの勤勉日記

「これはまた今度に…ねっ!」そう言い訳して生きてきました。おかげでZ会の通信講座は半年分以上たまり、「そろそろ塾か…」と親がぼやいています。たまった教材、過ぎてゆく時間。サボって良かった事なんてひとつもなかった。そんな『中学生サボラー』が、たまりにたまったZ会の遅れを取り戻すべく、今日から全力で勉強します。絶対追いついてやる!  2022年4月 『高校生サボラー』になりました。

班名にしよう!「はん」で終わる言葉

 ぼくの通う学校では、グループを作るたびに「班名」を決めるのですが、これが難しい。あーだこーだと班名について話していたそのとき、隣の班では、「たまごかけご班」という素晴らしい班名が生まれていました。なるほど、卵かけご飯とかけてきたか。悔しいので、もっともっとユーモアのある、語尾が「はん」の言葉を探します。皆さんも班名にいかが?

 

まずは、よく見るやつ

〜飯

 ご飯系は多いですな。これは多いので、学校でも時々見る。

・たまごかけご班

・チャー班(チャーハン)

・お赤班(お赤飯)

・天津班(天津飯)などなど

〜犯

 なんかの犯人とか。

・窃盗班(窃盗犯)

・愉快班(愉快犯)

・現行班(現行犯)

・常習班(常習犯)

愉快班とか常習班とか、我ながらけっこういいかもね。違う良い意味に聞こえる。

〜藩

 江戸時代の

・水戸班(水戸藩)

・加賀班(加賀藩)

・長州班(長州藩)

まあ普通っちゃ普通か。

モンゴル帝国の皇帝

教科書に載ってるので、子供たちの間では有名。

・チンギス・班(チンギス・ハン)

フビライ・班(フビライ・ハン)

 

f:id:saborer:20210326171837p:plain

チンギス・ハン

ではここからは、あまり見たことない「はん」を…

 

初公判 ネット通販 午前8時半 お隣はん 舞妓はん 道路交通法違反 浜名湖畔 テレビ通販 保護者同伴 セロハン ロケハン おばはん 

 

これでどうだ…!ちなみに、「午後8時半」は、午前でも3時半でもなんでもいけますよ。んなもん分かってるわ!ってか。「道路交通法違反」の場合も、労働基準法軽犯罪法でもOKです。アレンジしてみて。

語尾は国語辞典では見つけられませんからねぇ。誰かの役に立ちますように。

 

 

saborer.hatenablog.com

 

saborer.hatenablog.com

 

 

saborer.hatenablog.com